読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母の癌を治す

今癌で不安な人達やご家族に、何か伝えられる事があるかもしれないと思い、書きはじめました。

緊急入院

今朝、母が気持ち悪さと腹痛と肩が釘を刺された様に痛むといって、吐いた。血かとおもったらしいが血ではなかったらしい。お腹が痙攣し、カチコチになって息が出来なくなったと言っていた。背中や腰が痛いなら癌の影響かもしれないが、そうではないようだ。今日はM先生の所へ行く予定だったがキャンセルし、急いでK病院へ行った。M先生も恐らくステントの影響だろうといっていた。先生に言わせれば肩の痛みは大した事ないらしい。

K病院でCTをみてみたら、やはりステントが詰まっている様だった。バイキンが入ったかもしれないとも言っていて、胆管が詰まったから胆汁が流れなくなり、胃にたまり、胃痙攣をおこし、吐いた、と。夜に手術をして又お腹から胆汁袋をつけていた。このまま2〜3日様子をみて、金属のステントの中に更にプラスチックのステントを入れるか検討するようだ。因みに久しぶりのCTだが、"膵臓癌はちょっと大きくなったような気がする"とN先生はいっていた。以前とほぼ変わらないと聞いて少しホッとした。転移の有無については何も話していなかった。みつけたらズバッと話して下さる先生なので、多分何も発見されてはいないのだろう。

母は痛み止めで肩の痛みもとれ、術後は吐き気もおさまり、割と元気になっていた。