母の癌を治す

今癌で不安な人達やご家族に、何か伝えられる事があるかもしれないと思い、書きはじめました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

訃報

突然の出来事でした。2月26日22時48分、最愛の母が他界しました。 母の死を受け入れられません・・。夕方に私が「卵焼き作ろうか?」と聞いたら、「昨日久しぶりに卵かけご飯食べたら美味しくて、又後で卵かけご飯食べる。」と言っていました。お腹が大きく…

今が踏ん張り時!

土曜に気功へ行き尿が出たといっていたのも束の間、日曜、月曜で臨月の妊婦さんの様に腹水がたまってしまった。急に大きくなった様に思い又びっくりしてしまった。これはもしや抜いてしまう流れなのか・・。漢方のYさんも尿がでなくなったらすぐ利尿剤を飲む…

漢方と腹水

利尿剤を飲むとお腹はぺたんこになるが、倦怠感や食欲不振になって寝込んでしまう。お腹が凹んだので一番強い利尿剤をやめ、他の利尿剤も減らす。すると又お腹が少し膨らんできた。利尿剤は使い続けると効果はなくなってくるし、腎臓の機能を低下させてしま…

利尿剤の副作用

利尿剤を飲んでから腹水は治まったが、段々と食欲がなくなり、倦怠感、脱力感があり、熱が上がったり下がったりし、気持ち悪さや痛みはないものの、衰弱している様に見えた。体重も勿論落ちてしまったし、食べないと力もでないし、気力まで落ちている様だ。…

遂に腹水

1月26日、母にパジャマを買ってきたのだがウエストがきついから直してほしいといわれ、直し、再度はいてもらった。そこでハッとした。母のお腹は妊婦さんの様に膨れている。横になった状態はみていたのだが、立ったときをみていなかった。母や父は見慣れてい…

腸と腎臓

1月24日、昨日、一昨日と食欲がなかった母は、今朝も人参ジュースだけのみ気功のM先生のところへ行った。昨日の訪問医のC先生はつまりはないといっていたし、食欲不振の問題点はどこだろうか。癌細胞が大きくなると食欲がおちると聞いた事があるがそれなんだ…

浅草

相変わらず調子良かったり悪かったり安定はしないが、20日の金曜日から母の姉妹達との旅行があるからかこの日はとても元気だった。浅草で漫談を楽しみ浅草ビューホテルでビュッフェを食べ、浅草寺をみながらのおしゃべりは母にパワーを与えた。母はホテルに…

胆汁20mlが調子がよい。

昨日も朝はなんだか食べる気がしないといっていて、玄米もちなら食べれそうというので餅を焼いた。母は餅を美味しいといって食べていたが、暫くしたらなんとなくモヤモヤしてきたみたいだ。でもC先生に出来るだけ外に出てと言われていたので買い物にいき、外…

1月12日 定期検診

母は三が日を終えてもとても元気だった。M先生が海外にいっている間にいつも何かあるので心配していたが、今回は大丈夫かな?と思っていた。母はアガリクスが効いているかもと希望を持ち、大丈夫な気がすると、気付けば人参ジュースを飲まなくなっていて、野…