母の癌を治す

今癌で不安な人達やご家族に、何か伝えられる事があるかもしれないと思い、書きはじめました。

母の変化

告知から三カ月、引っ越しのバタバタもようやくおさまり、母の体調もすっかり良くなっていた。

私が新しい家でとても気にしていたのが睡眠だ。母は寝つきが悪く眠りが浅い。一緒に住む前は23時就寝だったし睡眠導入剤を飲んでいた。うさぎを飼っているのだが、うさぎは母と同じ部屋にいて、夜行性なので夜中動いて何度も母を起こしてしまうそうだ。部屋は余ってるので二階で寝てみては?と言って、何回かチャレンジしたが寝心地が悪く余計寝れないと言っていた。新しい家ではまずうさぎはリビングに、母は二階奥の和室を部屋にした。ベッドマットレスも病院と同じ物だし良く寝れるはずだ。睡眠導入剤もやめてもらい、21時には寝るようにと言った。新居では本人も驚く程夜中起きなくなった。

毎朝30分でいいからと父と散歩にいってもらっている。下痢気味だった事もあり30分の散歩の中でトイレにいったり一休みしたりしていたが、今引っ越して一カ月半だが、トイレにも寄らずすいすい歩ける様になった。今は朝6時に起きて40〜50分散歩にいっている。筋肉は動かさないとどんどん落ちる。3週間の入院で筋肉がごっそり落ちてしまったが、今は大分体力もついてきた。やはり適度な運動は必要なのだなと思った。はじめは、よいしょよいしょと、やっと登っていた階段が今は普通に登れている。母の部屋を一階にするか二階にするか悩んでいたが、二階にして正解だった。否が応でも階段を使うので筋力がついたのだ。雨の日等「今日は一歩も出てないのに足が筋肉痛だ」と言っていた。洗濯を干したりと逆に階段の上り下りをいつもよりしていたからだ。私も引っ越しの時は暫く脹脛が筋肉痛だった。結婚してから階段を使う事があまりなかったので地味に良い運動だと思った。

退院してから2週間程たった時、白目から黄疸が引いている事に気付いた。次の血液検査では黄疸の数字が正常値になるだろうと確信した。

体重が13キロ程落ちた。とはいえ以前は太めだったのでガリガリまではいかない。細い人という位だ。玄米菜食にすると大抵13〜15キロ落ちると色んな文献で読んだが、本当に落ちた。そして45キロでとまっている。落ちるとこまで落ちたかな??年内このままで来年に入ったら2〜3キロ増え、48キロ位でとまると理想だ。

そして私の1番の驚きは口臭が消えた事だ。母はずっと喫煙者だったので、ヤニなのか、申し訳ないけどとにかく口臭があった。癌が発覚してタバコはやめてもらったが、野菜ジュースのデトックス効果なのか以前とは違った匂いの口臭があり(この時が今までで1番酷かった)、そして新居にきた母はすっかり口臭もなくなっていた。体内に入る食事が違うとこんなにも効果がでるのか、と改めて感じた。